「メタボにさよなら」ランチ
お肉大好き、高カロリー&高脂質メニューが大好きな伊田が、 メタボリック症候群を気にしながらも “健康的”なお昼ごはんをめざして札幌都心をさまよいます。 ヘルシー度合いの基準は、あくまで本人の独断。 さあ、今週は、どこのどんなランチを食べるのか? 「メタボにさよなら」しそうなごはんを選べるのだろうか? 週1回くらいの連載に乞うご期待!

相撲茶屋 恵大苑で「鶏たたき鍋」

□お店:「相撲茶屋 恵大苑」
□食べたメニュー:鶏たたき鍋(780円)
□ヘルシーポイント:きっと胃に優しいと思えるところ。
※あくまで食べた本人の主観です。

札幌市中央区北1条西4丁目2-2札幌ノースプラザB1

鍋。

まだ体調がすっきりとしないので、鍋なのだ。

この1週間、毎日必ず素うどんを食べるような生活のせいか、
いささか胃袋が小さくなったような気がする。
鶏たたき鍋のスープの脂がいささか胃に重い。

場所は先日開通したばかりの駅前の地下歩行空間と直結した
大通近くのビル地下1階。
札幌駅北口からすすきのまで、往復すれば
結構な運動になりそうな都心のヘルシー空間の誕生だ。

会社が大通近くなので、会社から北へ向かい、
突き当りでUターンして大通、そこから東へとオーロラタウン、
また戻って今度はポールタウンの往復。
これで、どのくらいの距離か。
想像しただけで息が上がりそうなのだから情けない・・・。

でも、暖かい食事を安全に食べられることが、実は
とてつもなく幸せなことなのだと思い知った。

(伊田)


相撲茶屋 恵大苑
札幌市中央区北1条西4丁目2-2札幌ノースプラザB1F
TEL 011-219-1711

※お店の情報は掲載日現在のものです。

相撲茶屋 恵大苑

■サイト内関連記事