「メタボにさよなら」ランチ
お肉大好き、高カロリー&高脂質メニューが大好きな伊田が、 メタボリック症候群を気にしながらも “健康的”なお昼ごはんをめざして札幌都心をさまよいます。 ヘルシー度合いの基準は、あくまで本人の独断。 さあ、今週は、どこのどんなランチを食べるのか? 「メタボにさよなら」しそうなごはんを選べるのだろうか? 週1回くらいの連載に乞うご期待!

う月食堂で「野菜炒め定食」

□お店:「う月食堂」
□食べたメニュー:「野菜炒め定食」(600円)
□ヘルシーポイント:野菜たっぷり。
※あくまで食べた本人の主観です。

札幌市民ならば、この店に入ったことはなくても
「ああ、狸小路の食堂ね」と、
思い浮かべることができるのではないだろうか。
そう、「う月食堂」だ。

ワタクシ、本日が初のご入店である。

札幌にUターンした20年前、会社は狸小路の10丁目にあった。
その頃からずっと気になっていたのだが、
なぜか足を向けずにいたのだ。

そんなこんなのワケだから、まあ
「メタボに効く昼食」のために選択したのではないのだが、
それなりの頑張りは見せねばなるまい、ということで
「野菜炒め定食」が本日のメニュー。


あまり、いろいろ構図を変えての撮影もできず、
分かりにくい写真で恐縮なのだが、まあ十分すぎるボリュームである。
野菜炒めに丼ごはん、味噌汁、小鉢(鶏とカボチャの天ぷらが各2)、漬物。
味も年季を感じさせるもので、さすがだね、と納得。

歩くたびに変わっていく狸小路にあって、
ひときわの存在感をはなつ店である。
窓際の席に座りながら、この店から見えた、
この店が見てきたサッポロの変遷に思いは飛ぶ。

だから、野菜炒めであることを除けば、何が脱メタボなのかは分からないが、
札幌で働くようになった20年を少しだけ振り返るランチタイムなのであった。

(伊田)


う月食堂
札幌市中央区南3条西7丁目(狸小路7丁目西側)
TEL 011-271-2676
10:00-20:30 ランチ営業、日曜営業
※お店の情報は掲載日現在のものです。
う月食堂

う月食堂 定食・食堂 / 西8丁目駅資生館小学校前駅中央区役所前駅

■サイト内関連記事