まちなかジャーナル

創成川秋まつりレポート(1)学生ボランティア編

2007年09月25日 11:15 ( てくてく )

創成川東秋祭り。今年で二回目を迎えるこのお祭りは、現在開発段階である創成川の東側を活気づけようと、企業・住民らが一体となって盛り上げる目的で開催している。創成川から東側にはなかなか来ることがない自分のような学生にとっては、創成川東にこんな世界があるんだ!という新発見があった。
「創成川東秋まつり」は二条市場付近をメイン会場に、レッツ中央、市民ギャラリー、サッポロファクトリーといくつかの会場で行われた。そのうちサッポロファクトリー会場で行われたイベントについて、僕たちはレポートすることになった。

(文と写真/森 秋之 ※「キモカフェファッションショー」は金井龍哉)


続きを読む »

| trackback (0) |

すすきの夜市レポート(3)学生ボランティア編

2007年09月18日 18:38 ( てくてく )

8月30日、31日、9月1日の3日間行われたすすきの夜市。

道内市町村の物産市や地元飲食店による屋台、ジャズライブ・ダンスなどのステージイベントも盛りだくさんで、すすきのはかなり賑わいました。
(文と写真/内田加那)

続きを読む »

| trackback (0) |

9/16のODORI速報!

2007年09月16日 13:48 ( てくてく )

札幌ショートフェスト、創成川東秋まつり、そしてレインボーマーチ・・・。本日の札幌大通は、バラエティに富んだ催物があちこちで開催されています。はしごもいいですね♪とりあえず速報です!

続きを読む »

| trackback (0) |

すすきの夜市レポート(2)学生ボランティア編

2007年09月13日 16:41 ( てくてく )

大通まちづくり協議会イベントサポーターの学生さんたちが、すすきの夜市のボランティアスタッフをしたときの感想です!今回はJUNさん、CHIEさん、SHIORIさん、SHIONAさんの4名のイベントの感想です。学生の感想をそのまま掲載しています。写真と一緒にどうぞ!

続きを読む »

| trackback (0) |

甘いものの世界

2007年09月12日 16:20 ( てくてく )

9/7(金)〜9/9(日)開催された、さっぽろオータムスイーツファンタジー。さっぽろスイーツばかりでなく神戸のお菓子もあったのだけど、私はあえてジモト(札幌)のお菓子を食べてみました。(2007.9.7)

続きを読む »

| trackback (0) |

Park Theater -大通公園が映画館になった!

2007年09月06日 16:02 ( てくてく )

夕暮れどきの大通公園6丁目。ベンチには人、ステージには銀幕。この日、公園で、札幌国際短編映画祭の試写会が開かれました。あらかじめ知っていて、これを楽しみにおとずれた人、たまたま通りかかって見入ってしまった人など・・。
夏の夜のひととき。ビール片手に、バラエティに富むショートフィルムを思い思いに楽しみました。(2007.8.25)

続きを読む »

| trackback (0) |

まちの記憶と記録〜ストリート1本勝負!

2007年09月05日 13:29 ( てくてく )

6/23(土)と6/24(日)に資生館小学校の子どもたちに参加してもらった、「まちの記憶と記録」。「だい・どん・でん!」期間中の9/2(日)に「ストリート1本勝負!」として今年2回目の写真ツアー“ストリート1本勝負”を行いました。今回は資生館小学校の児童に限らず、さまざまな子どもたちに呼びかけて、撮りきりのカメラ写ルンです39枚撮り1本をつかい、狸小路という1本のストリートを題材に、子どもたちが見た「今」の街を撮影しました。
>> 撮影した写真の展示については記事最後をご覧ください

続きを読む »

| trackback (0) |

だい・どん・でん!レポート(1)

2007年09月04日 17:04 ( てくてく )

第7回の今年は9/1(土)と9/2(日)の二日間の開催。雨天対策もしていましたが、なぜかいつも晴れますね!めでたい、めでたい!
ということで、「だい・どん・でん!レポートシリーズ」まずは大道芸ダイジェスト版を写真でご紹介します。この他にもまだまだたくさん写真も撮影しているので、追って少しずつレポート連載してまいります!


続きを読む »

| trackback (0) |

“すすきの夜市”の熱い夜!

2007年09月04日 15:16 ( てくてく )

8/30(木)〜9/1(土)の3夜、すすきのが歩行者天国になった「すすきの夜市」。今年で2回目の社会実験です。夕暮れ時から屋台の煙がたちのぼり、いいにおいがたちこめて、早い時間から道路上の座席がうまっていきました。

続きを読む »

| trackback (0) |

すすきの祭り

2007年09月03日 14:07 ( てくてく )

今年は8月2日(木)から4日(土)まで行われた、すすきの祭り。何よりの見所は「花魁道中」。ところがワタクシ、2日なのに3日と間違えていたのですね・・。なので、今年も見られなかったのでした。人のブログを見ると、それは豪華絢爛な花魁に、女性たちはうっとりしていた模様。私も見たかった!
でも3日は、屋台やYOSAKOIの演技で大賑わい。とおっても賑やかな、すすきのでした。

続きを読む »

| trackback (0) |

最新エントリ

月間アーカイブ

rss

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ