道草サラダ
カメラを片手に道草ばかり食っている雑食な編集スタッフツツミのフォトメモ。食べ物、お気に入りスポット、まちで見かけたものなど、まちネタならなんでも。不定期で連載です。

5月中旬は、こんもりと咲く八重桜を眺めながら円山界隈を散歩-西25丁目線

土曜日、地下鉄「円山公園」をおりて、
円山公園方面ではなく、反対側の
西25丁目線界隈を散歩してきました。

閑静な住宅街のこの界隈は、戸建のお庭がきれいに手入れされていて、
「生活たのしんでます感」を醸し出している。
桜が咲いている家も多かったです。

すごかったのが、愛育病院界隈や南5条通りなどの桜並木。


向こうに見えるのは円山。
まちなかにこんな原始林があることが、札幌市民のちょっとした自慢。

桜とのコントラストがよかったです。

これは、南7条のつぼみ幼稚園。

お昼ごはんは、「カフェ&スペースクンカクンカ」
ハンバーグランチ。
西友旭ヶ丘店近くなので、お買い物ついでにも立ち寄りやすいですね。

お肉の充実感をかみしめつつも、ふんわりとしたやさしい仕上がり。
サラダとセットで800円でした。

ほらほら、お肉が~

絶妙な食感と味わいがおすすめです!

クンカクンカでは「サッポロ・ミツバチ・プロジェクト」のコラボ店舗として
「さっぱち」(略称)のはちみつを使ったメニューをいくつか出しているんですよ。

今回もデザートにぜひ「さっぱち」メニューをいただきたかったのですが、
道中気になった初めてのお店に行くことに。
(全部たべられればいいんですけどね・・)

Porte Rouge(ポルト・ルージュ)という、西25丁目線沿いにあるお菓子屋さんです。
古民家を改造してつくったであろう赤いかわいらしい外観のお店。
(じっさいのところどうなんだろう)

なんてかわいいんだろう、とニコニコしちゃいます。
立派な庭木も多くて、この日はライラックの花が咲いていました。
席は少ないんですがイートインもできて、
外にも少しお席がありました。

お菓子は、迷った末にこれにしてみました。

キルシュ風味の、フランボワーズ入りのカスタードのお菓子。
うーん、おいしかった~

ほかにも、西25丁目線沿いには、オリーブオイル専門店や
フランス料理のお店、デリカテッセンなど、
素敵なお店がいっぱい。

いい道草が食えますよ。

◇道草スポット:西25丁目線、カフェ&スペースクンカクンカ、ポルト・ルージュ
◇道草ポイント:この季節にしか咲かない花をたっぷり眺めて、円山ならではのお店でお腹を満たす

カフェ&スペースクンカクンカ

カフェ&スペースクンカクンカ

Porte Rouge(ポルト・ルージュ)

Porte Rouge(ポルト・ルージュ)

■サイト内関連記事