ファッションは、最初は気軽に動きやすく。
でも気分は、めざせラテン女優!な感じで。
![]() |
| お話しをうかがった方 SALSA VIVA EL MANGO 代表 今美子(こんよしこ)さん |
−−美子さんたちは だい・どん・でん! のような、ストリート・パフォーマンスのイベントにも出られてますよね。
今: 札幌市とか北海道といった自治体が
ストリート・パフォーマーに場所を提供する、ということを
最近積極的になさっていて。私たちは、街行く人に、さらっとサルサを見てもらいたいと思っているので、そういったイベントはもってこいですよね!
昔から公園で踊ったりとか海辺で踊ったりとか、
そういうことをしていたので。
「
だい・どん・でん!」とか、道庁前の「赤れんがパフォーマー広場」とか。
札幌駅の構内を開放してもらってそこでパフォーマンスしたりもしてますね。

−−ファッションなんですけど。初めて行こうかなっていうとき、どんな服を着ていったらいいかなっていうのが、ひとつのハードルですよね。どういう感じのを着なきゃいけない、とかはありますか。
今: サルサの衣装って特にこれっていうのはないんですよ。
最初は、動きやすい服装で。
靴も、はきなれた、すぽすぽ脱げない運動靴がいいと思うんですが。
とりあえず気軽に服装とかも選んでいただいて。
そのうちだんだん慣れてきたら、イメージはラテンなので・・
最近ラテン系の女優さんとか歌手とか流行ってますよね、
たとえばジェニファー・ロペス。
ジェニファー・ロペスには
なれなくても、目指せジェニファーロペス!みたいな。
そして、慣れてくると、
だんだん色もきれいな色、
ボディラインをすっきり見せるようなものなどいいですね。
あと最近はジーンズをかっこよく着こなすというのを
みなさんやってますね。
−−男性はどうしたらいいですか?
今: 男性は・・アントニオ・バンデラスとかだと濃すぎるので・・
・・・だれがいいかなあ。
変にベタベタというよりも、清潔感のある感じがいいかな。
汗かくとアレなので、うーん、綿シャツとか。
−−下はレザーパンツとかですかね。
今: セーター着ていても、ここではそれを脱いで。
キューバの「ブエナ・ヴィスタ・ソシアルクラブ」という映画があったんですけど。
おじいちゃんなんですが、おじいちゃんでも、すごいお洒落なんですよね。
麻とかコットンの上下とも真っ白でアイロンをぴたーっとかけて。
ハンチング帽をかぶったり。
そういうのが一時期すごくはやったんですよねー。

