てくてくしてきました。
札幌都心のイベント、出来事などに、「てくてく」おでかけしてきたレポートです。

おおどおり打ち水大作戦!

今年も開催された「おおどおり打ち水大作戦」。
通りかかった皆さんや、商店街のお店の有志の方など、
何人かは浴衣を着て参加、アスファルトでジリジリと照りつける通りを
涼しく冷ましていました。

桶で水を汲んで柄杓で撒くという、むかしながらの方法です。

札幌市下水道局のキャラクタークリンちゃんの準備OK。

最初はみんなで一斉に撒きました。

写真で伝わるかは分からないけれど、
水しぶきを見ると、それだけで涼しくなりましたよ、やっぱり。


名札や制服などを見ると、スターバックスさんや三越さん、丸井今井さんのスタッフさんたちも参加してましたよー。

水を張ってると、見てるだけで涼しい。

そして、実際にどう気温が下がったのかというと・・・。
打ち水前は、地表がなんと、49.8度!
アスファルトって熱いですね。アチチですね。
そして地表から20cmのところが38度。

これが、5分間打ち水をした後にスタッフの方が計ると、
地表35度、20cmのところでも同じ35度という結果になりました。

でも、直射日光が照りつける今日のような日はすぐに乾いてしまうので、
その後も入れ替わり立ち替わりいろんな人が参加して
打ち水大作戦、繰り広げられてました。

打ち水大作戦は、来週8/7(日)にも、同じ場所でおこなわれます。
大通にお出かけの際は、お立ち寄りを!

[おでかけ情報]
「7/31(日)・8/7(日)13:30-16:00「打ち水大作戦」4丁目交差点付近で打ち水しましょう。」

[詳細リンク]
札幌大通まちづくり株式会社