てくてくしてきました。
札幌都心のイベント、出来事などに、「てくてく」おでかけしてきたレポートです。

「さっぽろタパス2012」3軒目は、「TSUBAKI HALL」。

さっぽろタパス」。
わたしの3軒目は、「TSUBAKI HALL」(ツバキホール)。
「Beast Kitchen」を出たあと、いったん狸小路に出て、
こんどは仲通り「狐小路」に面する
「TSUBAKI HALL」に入りました。

ここもですね。また、いい感じのお店がいろいろ入っている建物なんですよ。
そして「TSUBAKI HALL」ですが、いつもいつも、
ここの前を通るたびに気になっていながら、なぜかそのたびに機会を逃していた。
いい加減にもう入りましょう。そうしましょう。

一人なので、通されたのはカウンターの席。
目の前に見えるキッチンとを隔てる棚は
きれいに整っていて、なんか、いい景色。

「さっぽろタパス」メニューのお料理は、キッシュと、
「ひらまさ」という魚とジャガイモのムースをパンに塗ったもの。
そして、自家製ピクルス。

もう食べ終わるころの写真ですけど。
どれもとてもおいしかった。
ピクルスも、酸味がちょうどいい感じ。

じつは、メニューには、「タパスのほかにこちらもどうですか」と
いくつかのメニューも紹介されていて、
「きのこのフリット」だけは、どうしても食べておきたかった。

写真ではよくわからないかもしれないけれど、
このフリットの揚げ具合が芸術的。

お酒を飲みながらでなければもったいないなー、
と思いながら、ちびちびサクサク食べた。
きのこ好きにはたまらないメニューですね。

おいしい、とお店のかたに言うと、
ここのシェフは大のきのこ好きで
「今日も自分できのこを採りに行ったんですよ」
と教えてもらいました。

そうなんだ~、と思いつつ、あとでブログを見ると・・・
http://kinoko1231.blog.fc2.com/
本当にきのこが好きなんですね(笑)。
好きっぷりが半端ないです。

きのこシーズンも始まっていることですし、
ほかのきのこ料理も食べてみたいと思うのでした。

TSUBAKI HALL
札幌市中央区南2条西1丁目No.20広和店舗2F
ランチ:木~日・祝12:00~15:00(14:00L.O)
ディナー:火~日18:00~24:00(23:00L.O)   
定休日:月曜日、月1回不定休